akikan工場

作ったものや頑張ったことを紹介するブログです

URLを読むアプリを作りました

URLが書いてあるけど、手で文字を打って開くのは面倒くさいなあ

という時のためのアプリです。

QRコードが無い場合にURL文字列から直接読めれば、もっと色々なものの情報にアクセスしやすくなるのではないかと思います。

 

アプリの説明

カメラで撮ってURL開くだけのアプリです。

 

まず撮ります。 

f:id:akikan_llc:20190703161737p:plain

チョコの袋の裏にあるURLに狙いを定めます



URLが取れます。

f:id:akikan_llc:20190703162739p:plain

見つかりました



ブラウザで開きます。

f:id:akikan_llc:20190703163039p:plain

アクセスできました

できてないところ 

カードとかポスターとかはうまくいきますが、

文字が斜めになってたり、ぐちゃぐちゃの袋に書いてあったり、缶の側面に書いていて曲がってたりすると難しいです。あとPCモニタをカメラで撮った時の干渉縞にも弱いです。

この辺をこれから頑張りたいです。

 

ストア

まだまだうまくいかないところも多いですが、少しずつ強くしていくので使ってみてください。

URLリーダー

https://apps.apple.com/jp/app/url%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/id1470829114