akikan工場

作ったものや頑張ったことを紹介するブログです

リモワ時代のホームセキュリティ

最近はリモートワークしている人がかなり多くなりました。

業務に使うノートパソコンなどを家に持ち帰るケースも多いと思います。

 

業務用のパソコンを盗まれたりすると大変なので、今日は自分のやっているホームセキュリティについて書こうと思います。

 

1. セキュリティワイヤー

まずセキュリティワイヤーを買いました。

 

机とノートパソコンを繋いではずせないようにします。

鍵の管理が必要になりますので、いい場所に隠すか、持ち歩くようにしましょう。

 

自分はmac miniを使っていますが、こちらにはセキュリティスロットがないので下のマウントを買いました。もうちょっと安いのもあるのでそっちでもいいかも。

 

2. 監視カメラ

余っているスマホがあれば、アプリを使って監視カメラにできます。

apps.apple.com

 

スマホをパソコン前に準備して、アプリ内のカメラを起動すればOKです。

動きを検知すると通知が来ます。

 

自分にも反応して通知がきてしまうので家にいるときはカメラをオフにするのですが

、それがちょっと面倒くさいです。

 

カメラのオンオフ自体は普段使っているスマホからリモート操作で出来ますので、

オンにし忘れて出かけてしまっても大丈夫です。

 

あとカメラをオンにしたタイミングは必ず通知が来るのもちょっと面倒くさいですw

 

スマホ単体だとカメラとしての設置が難しかったのでスマホスタンドも買いました。

 

 3. 「探す」機能

maciPhoneの備え付けの機能ですね。

リモートでデータ削除もできるようになります。 

 

 

まとめ

家の仕事環境も快適・安心なものにしていくことが大事だと思います。

必要な物に関しては会社に頼んで買ってもらいましょう!